アソギのブログ

27歳でアトピーを8割治した話

 

こんにちはアソギです。

 

結論から言います。

 

パジャマを着て寝よう!!!!!!!

 

 

最初に

 

まず最初に言いますが、アトピーを100%完全に治すのは難しいと思っています。

 

ただ、人前で裸になれる程度には治すことができました!

 

f:id:asogi2:20200412144844j:plain

 

はいお見苦しい画像で申し訳ありません。現在ダイエット中です・・・。

 

画像加工はモザイク以外全くしておりません!!(画像加工したことがないのでできないってのが正直な所ですが・・・)

 

ただ肌だけはかなりましになりました!

 

去年まで本当にアトピーに苦しめられました。

人前で裸になることはできない。夜も痒くて眠れない。学生の頃もお風呂が本当に苦痛でした。

 

病院に行っても、「保湿剤とステロイドで毎日朝晩塗ってください。」「ストレスを貯めないでください」「痒くなったときは掻かないで我慢してください」「痒くなったら冷やすか皮膚を叩くか、つまんでください」

 

 

 

我慢できたらアトピーになんて苦しまねえよ!!!!!!!

 

 

 

この記事は現在アトピーに苦しんでいる方に対して、少しでも手助けになればと思い作成しました。

 

世の中の情報はどれが本当で、どれが嘘がわからない現状です。

 

しかもアトピー商法とかいうのもあり、アトピーでもないのに誤った情報を流し、飯の種にしている人もいるほどです(宗教とかね!)

 

本当に苦しんでいる側からしたらあり得ないし腹ただしいです。

 

私もたくさん検索し、もう調べるのも諦めるほどでした。

 

しかし、とあることで「ん?」と気が付き実践すると一気に症状が治り始めました!

 

その経緯とましになった原因と思われる方法を全て紹介したいと思います!!

 

0、前提として、朝、風呂上りは保湿剤とステロイドをきちんと塗ろう。

 

はい。当然ですが、これが前提です。これをしないと治るものも治らないと思います。

 

朝はきちんと服を全て脱いで、手を水で濡らして(朝は肌が乾燥してるので肌に水を閉じ込める気持ちで)保湿剤とステロイドを塗りましょう。

 

よくステロイドは悪!「中毒性があるので脱!ステロイド!!」とか書いてある記事をよく見ますが、私は絶対だと思っています。

 

お医者さんが言ったことは絶対に守る。だって脱ステロイドとか書いてる記事の人は全く知らない人でしょ?知らない人があたかも「私はこれで治りました!」とか言ってるんです。

 

お医者さんとその本名も経歴も、そもそも本当にアトピーなのかも怪しい人。

 

普通に考えて比べる土俵にすら上がってませんよ。

 

ただ本当に苦しんでいる人は、お医者さんの言う通りにして治らないから、本当に藁にもすがる気持ちを踏みにじっているだけだと思います。

 

もし仮にそのお医者さんが信用できないなら、全く別の皮膚科に行ってセカンドオピニオンでもサードオピニオンでもしたらいいんですよ。

 

その第二、第三のお医者さんは絶対にステロイドは悪!とか言わないはずです。

私はプロのお医者さんを信じます。

 

もちろんこの私の今後の意見を信じるよりお医者さんの意見を信じましょう。

私はお医者さんの話を聞いた忠実に行ったうえでの+αの話です。

 

脱線しましたが、朝は水で肌に水を閉じ込めるイメージで水を塗り、その上から保湿剤、ステロイドを塗る。

 

夜は風呂上りに濡れたまま(タオルで体は拭きません。髪だけ拭きます)保湿剤、ステロイドを塗ります。あくまで肌に水分を閉じ込めるのが重要です。

 

熱い風呂に入ると寝るとき肌が乾燥する傾向があるので極力熱いお湯には入らずにぬるま湯がいいと思います。これは体感ですけど・・・。

 

1、コットン100%(に近い)長袖のパジャマを着て寝ましょう。

 

これ!これ超大事です!!

 

私は日中アトピーはそこまで痒いという症状は出ないのですが、夜布団に入ると猛烈に痒くなるタイプでした。

 

パジャマを着るまではパンツとシャツで寝ていました。

 

「寝具が悪いのか?」「副交感神経が活発になるからそれで痒くなるのか?」

 

寝具を変えたり、ダニが悪いのかなど色々試行錯誤し、結局原因はわからず・・・。

 

しかしある休日に、昼寝をしていたときです。

 

普段私は家ではジャージを着て過ごしているのですが、ジャージを着て寝ると、全く痒くないぞ?ということに気が付きました。

 

今まで寝るときは肌にこすれるものが原因で痒くなると思っていたので、できるだけ摩擦をなくすようパンツとシャツだったのですが。目がウロコでした。

 

そこで「昼寝をしたときは痒くないのに、夜寝るときだけ痒い。その違いはなんだ?」と思い、試しによるパジャマを着て寝ると!

 

ぜんぜん痒くないんですね!!!

 

なんで誰も教えてくれないんだ!!!とめちゃめちゃ思ったのを覚えています。

(当たりまえすぎて、逆に誰も言わないのか・・・・?)

 

でも夜寝るときはパンツに下着のシャツって人いますよね!?

 

なので皆さん!!パジャマを買って寝ましょう!!!

私のオススメはこれです!!

 

正直コットン100%ならなんでもいいと思います。

[送料200円]綿100% メンズルームウェア チェック柄パジャマ ビエラ起毛 上下セット 前開き 大人 長袖 父の日 メンズパジャマ 男性 部屋着 春夏 秋冬用[定番スタイル。大人の男子に]6カラー 綿100%フランネル起毛 トラッドチェック柄パジャマ上下セットアップ

価格:1,980円
(2020/4/12 15:45時点)
感想(4件)

2、寝具にこだわろう!

次は寝具です。寝具は正直結構値段が高いので、あんまりこれがオススメってのは言いにくいですが、ダニが付きにくいやつをオススメします。

 

ただ枕カバーと布団シーツだけはこれオススメです!

ミクロガード(R) 防ダニ用 寝具プロテクター まくら用(43×63cm)(まくらカバー/防ダニ/快適/寝具/一人暮らし/プレゼント/プロテクター)

価格:1,408円
(2020/4/12 15:55時点)
感想(0件)

 

【送料無料】ミクロガード(R)防ダニ用 寝具プロテクター 敷ふとん用 シングル(105×215cm)

価格:2,678円
(2020/4/12 15:55時点)
感想(5件)

 

そしてこの上にコットン100%の布団カバーをかけて寝ています。

もちろん布団カバーは週に1回交換するようにしてくださいね。

3、筋トレ(運動習慣)をつけよう!

 

はい。これは正直超難易度高いと思います。自分も正直筋トレとか運動習慣とか苦手っていうか嫌でした。

 

 

だってキツイし、めんどくさいじゃん!!!(デブだしね)

 

 

ただ、この人の本を読んでから本当に考えが変わりました。

今では週に3回ほど、ジムに行き、筋トレをしています!

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 [ Testosterone ]

価格:1,320円
(2020/4/12 16:03時点)
感想(27件)

ダイエット中の方、ダイエット中じゃない人、アトピーの人、運動習慣のない人、全人類、いずれかの項目に当てはまる方にめちゃめちゃオススメです。

 

運動習慣どころか考え方まで変わります!ステマじゃないです。ダイマです!!

 

今では逆に筋トレするのが楽しいと思えるほどになりました!

 

運動をすると汗が出るので、体から不純物が出て行っている感じがして気持ちがいいですよ!

 

筋トレは持ち上げられた重さが数字という形で目で見えるので、前回の自分を超えられた実感が出て楽しいです!

 

家トレもいいですが、家トレだと絶対に途中で辞めちゃうので、私は思い切ってジム契約するのがいいと思います。

 

普段超絶ケチで、職場には弁当を自作しているほどですが、これは払う価値あると思います!

 

4、食事に気を遣おう!

これもデブの僕にはかなり厳しいことでした。病院の先生にも、アトピーの為には「油ものは控えてください。」「規則的に運動をしてください。」「野菜を積極的に食べましょう。」って・・。

 

いやおっしゃる通りなんですけど・・・。

 

だって油っておいしいし、野菜はおいしくないし、お菓子は我慢できないし・・・。

って言い訳をしていました。

 

しかし、上記の筋トレを始めると、「こんなきついことしてるのに食事に気を使わないのはもったいないな」っていう考え方に変わってくるんですよね。不思議なことに。

 

今までは食べたいモノが我慢しない!脂質?糖質?しったこっちゃないね!状態だったんですが、マクロ管理法(筋トレ。ダイエットの管理法)を取り入れてから暴飲暴食は無く・・・なってはいないんですが少なくなりました!

 

5、爪やすりを使おう!

 アトピー持ちの方はわかると思いますが、夜寝るとき肌を傷つけないために爪を深く切るのは常識だと思います。

 

しかし、男性で爪やすりまで使って管理している方は超少ないと思います。

私もしていませんでした。

 

爪やすり、超!超!!超!!!重要です!!

 

爪を切ったところで、結局爪はとがったままなので、長く伸びた爪よりは幾分かマシですが皮膚にダメージを与えることに変わりはありません。

 

そこで重要になってくるのが爪を切った後にきちんと研ぐことです!

爪の先を研いでなめらかにしておくことで、皮膚との接地面でおこる摩擦を少なくすることができます。

爪研ぎをきちんとやっておくと爪が皮膚の上をすべっていくような感覚が味わえますよ!

 

スポンジバッファーとかガラス削りとかケチって100均とかいろいろ試したんですが、

どれも消耗が早いので、これをおすすめします!!

  

【ゆうパケット290円対応】 グリーンベル 匠の技 ステンレス製ツーウェイ・ツメヤスリ G-1037

価格:616円
(2020/4/12 16:34時点)
感想(1件)

 

1年以上は使っています!!

 

表はガリガリ削れて、裏はつるつるにできる感じです。

 

最初はめんどいですが、爪を削って先端がつるつるになると気持ちがいいですよ!!

 

スポンジバッファーはお試しなら、100均でいいと思うんですが、ガラス削りはお勧めしません。全然削れないです。

まとめ

結論から言うと
  1. 寝るときはパジャマを着て寝る!
  2. 寝具に気を遣って!
  3. 筋トレ(運動習慣)をして!
  4. 食事に気を遣い!
  5. 爪やすりを使う!

 

 上記が私が改善できた経緯になります!!

書いてから見直すと当たりまえの事しか書いてないですね・・・。

 

ただ、これ以外は行っていないです!!

 

ストレスを貯めないっていうのは現代社会では不可能に近いと思うので、できる限り自分がコントロールできる所はコントロールしていきたいですね。

 

アトピーに悩んでいる方が1人でも減ることを心より祈っています。