アソギのブログ

今更だけどズボラな私が出来た「マネーフォワード」を超絶おすすめします!!

こんにちは!アソギです。

 

私はお金が大好きです!お金を貯金するためにはまずは収支管理!ということで色々な家計簿アプリや本を試してきました。

 

しかしレシートを保管して手書きしたり写真を撮ったり、買い物するたびにスマホに出費を記入したり・・・はい続きませんでした。

 

誰しもそんな経験あると思います!

 

あーあ、どこかに無課金で!

 

収入と出費が一発で分かって!!!

 

出費の内容まで自動で管理できる神みたいなアプリねーーーかなーーーーー!!!

 

 

ありますよ!奥さん!!

 

 

マネーフォワードME」という神アプリがね!!!

 

 

 

メリット

 

ほぼ全自動で家計簿管理してくれる!

私は現金より完全キャッシュレス派なのですが、普段キャッシュレスで決済している人ほど超絶簡単にマネーフォワードで収支管理が出来ちゃいます!(むしろ何もしなくても勝手に作ってくれます)

 

家計簿を途中で断念しちゃう理由としては、

 

正直めんどくさい

 

これに尽きると思います。買い物は一か月に何度も何度もするのにその度に入力・・・正直無理ですわ!

 

労力も時間ももったいないですしね!!

 

収入収支がグラフでわかる!

https://mail.google.com/mail/u/0?ui=2&ik=5a4147d98e&attid=0.1&permmsgid=msg-a:r3306299690011693828&th=1716755ef5eec158&view=fimg&sz=s0-l75-ft&attbid=ANGjdJ8K8HW1Ugbxtg3EnfTmAzAtfGclK7eFI5EH7h-zAsgQfeONjoMwZyeSbCmBjEFxNVWzD15TgkwyRXTk3jCihFLkF5SXjtR7suTW1PD1A5plGMko1LQfIefA4ak&disp=emb&realattid=17167548786cb2f81274

 

まず一番上にその月の収支が一発で出ます。一発でこれが分かるだけでも便利です!

銀行口座やクレジットカード、電子マネーなどと連携しておけば自動で!全て自動で支出のグラフを作ってくれます。

 

グラフで見ることで当月は食費の割合が多いな。とか趣味・娯楽に金使いすぎてるな。

等の意識が出来て、来月に生かされてきます。これこそ家計簿ですよね!

 

自動でカテゴリー分けしてくれる!

f:id:asogi2:20200411131542j:plain
f:id:asogi2:20200411131546j:plain

 

分類もこれだけ種類があれば大抵の人は満足すると思います。

 

なによりざっくりとでも収支を管理するのがとても大事!

 

継続こそ力です!(全て自動でしてくれるので、勝手に継続してくれますw)

 

セキュリティ面も万全!

f:id:asogi2:20200411132113p:plain

マネーフォワードは画像の通り、登録するのは、口座やクレジットカードの明細を見るためのログインIDとパスワードだけです。

 

万が一情報が漏えいしても、お金の引き出しや決済に必要な、パスワードやクレジットカード番号は漏えいしません!!

 

当然ですが、メールアドレス、金融機関へのアクセスデータは全て暗号化されています。

 

自分もここら辺は気になったので、かなり調べました!

 

しかもいつも使う環境とは違う環境(例えば普段全く使わないPC)とかからアクセスされるとしっかりと通知が来ます!

 

このために普段使わないPCからアクセスしたらきちんと通知が来ました!

 

さらに携帯を落としたときも安心のパスコード機能も指紋認証機能もあります!

 

こちらの人的ミスもカバーしてくれるマネーフォワードさん流石やでえ・・・。

 

 

デメリット

 Kyashを噛ませると未分類計算になっちゃう。

 自分はKyashというクレジットカードにクレジットカードを登録することで1%ポイントアップするカードを使用しているのですが、(今後この記事についても作成しようと思います!)

 

これを噛ませると表示上で何に使ったかは見えなくなっちゃいます・・・(解決方法を知ってる方いたら教えてください・・)

 解決しました!Kyash自体を連携すればどこの店で使ったかもしっかりわかるようになりました!

 

Kyash自体を連携するっていう発想が全然なかった・・・。

 

もうデメリットは消えたようなもんですね!!

f:id:asogi2:20200411171233j:plain

 

現金派は全て手入力になるのでめんどい。

 私はほとんどクレジットカードで支払いするので、あまり現金支払いはしないんですが、たまに現金でしか払えないお店もあります。

その場合は手入力するしかありません。

 

一応、スマホのカメラでレシート撮影もできますが、精度があまりよくないのが正直な所・・・。

 

まとめ

 以上、まとめると

 

こんな方におすすめ
 
      • クレジットカード、キャッシュレス支払いがメイン
      • 収支管理はざっくりできればいい
      • めんどくさい家計簿はもううんざり

 

 

 という方にはすごくおすすめです!

 

何より全て無料で出来ちゃう!!のが最強ですね。

 

有料版もありますが、年間6000円かかるので私は現状で満足してるのでこれ以上は持てあますかな・・・というのが正直な所です!

 

無料でこれだけのサービスが受けられるのは素晴らしい!!!オススメです!!