アソギのブログ

新卒で会社を辞めて転職した話

新卒で入った会社を2年半で転職した話

 

平成29年5月、私は新卒で入社した会社を辞めた。

 

辞めた理由は大まかに三つ

 

 

 

 

 

 

 

1、働く時間が長い(サービス残業当たり前、休日出勤もざら)

 

大学4年生の時、僕は某商業施設(スーパーマーケット系)に4年生の5月にはそこの内定を貰っていた。

そのスーパーは一部上場もしてたし、全国展開は少ないが、地元の福岡では知らない人はいないレベルで有名なスーパーだったので正直もうここでいいやと5月に就活をきっぱりやめ遊び呆けていた。

 

いざ入社、まずは新入社会人研修定番の合宿が始まった。

朝起きて内部講師による自社の歴史の勉強、グループワークなど、今思えばよくある研修だなと思う。

全部で1週間ほどの研修だったが、前半はのびのびと明るく楽しくの雰囲気だった。

 

しかし後半から社是や会社理念の全部暗記、大声で唱和をしたり、内部講師による「新入社員は最初はお荷物だ。ここで出来ない奴は何をやってもクズだ」などという怒号が飛び始めた。

 

朝から大声を出し、後半は暗記テストを覚えるまで繰り返し行う。暗記テストは覚えたら別室の講師2人の元まで行き、大声で暗記テストの内容を大声で叫ぶといった流れだった。(もちろん声が小さいとやり直し)

 

今思えば明らかにマインドコントロール研修だなとわかるけど、大学生だった自分はそんなこと知る由もなく、「ああ社会人ってこんな感じなんだな」と思っていた。

 

1人の女の子が大声で叫ぶのも暗記もできず、途中で帰った(辞めたのか?)のだが、その子の事を「あんなんじゃどこでもやっていけない、人間のクズ、負け犬」などさんざんな言い方をしていたのは未だに覚えている。

 

なんとか合宿を終え、今度は現場研修が始まった。

そこでの研修は3ヶ月。5人1組で現場研修に行くが、どこに行くかは合宿の出来不出来で決まるという。結論からいうと佐賀の現場研修に決まった。

 

家は会社負担もあったが3万円支払ってレオパレスだった。めちゃめちゃ田舎だったので普通に3万円で借りれそうな印象があった。

現場研修は合宿に比べたら全然余裕だった。3ヶ月の研修の中でテストは暗記テストは週に1回。シャープの最新型空気清浄機を1人1台売れという本部からの指示はあったけど・・・(売れなかったら評価に関わると最初に告げられたので自腹買取した子もいた)

 

今思うと自腹買取までさせるってやばいわ・・・。多店舗の新卒の空気清浄機を売ったかどうかも会社のPCですぐ見れたので、競争意識もあったと思う。

 

 

現場研修もなんとか終え、晴れて現場入り!場所は福岡の田舎だった。

 

 

ここからは早かった。

 

最初の3ヶ月はその上司の元で研修し、慣れたら1人でその現場を引き継ぐという流れだったのだが、入社した瞬間からサービス残業のしまくりんぐ。

 

朝7時に出社し、夜の23時過ぎに退社。何をしていたかというと、入荷する商品の物量が明らかに多い上に、人手が明らかに足りていない。

 

店長はその現状を知っていた為、何度も上層部に掛け合っていたが、結局受け入れられず、しかも降格されてしまった。そして転職。

 

新しい店長が来たが、店長室にこもり、何をしているかもわからない。

 

 

働く時間も長いし、現場環境も改善されないし・・・。

 

 

タイムカードは朝7時に出社しても9時に押すルールで、18時になったら新入社員が出社している社員全員のタイムカードを順番に押す。という流れ。

 

休みも人が足りないので、自主出社という名の強制。仮に無視して休もうものなら電話もくるし、次の日に出社したら「お前昨日なんで来なかったの?」「この荷物誰が捌くの?」「人手が足りないのはわかってんだよ!それをどうにかするのがお前の仕事だろうが!」という感じ。

 

こりゃー私にはついていけないね。

 

 

2、上司による圧力、恐怖

 

そして人間関係も最悪だった。

 

店長は優しくいい人だったが、2人いる次長の1人がやばかった。

 

不愛想、怖いでめちゃめちゃ近寄りにくくぶっきらぼうと、自分には全く合わない人だった。

 

そしてその上司が自分の新卒の担当だった。

 

最悪だ・・・。

 

コミュニケーションは普通レベルだったが、上司が全然意思疎通してこないのでこっちから話かけても、無視、忙しいから後で。という感じで全然話せない。

怒鳴るタイプじゃなくて、自分の事は自分でやるからお前は勝手に自分の仕事をしてろという感じの人だった。

 

新卒には無理じゃん・・・・

 

1人の先輩社員が自分と同じゲーセンのゲームをしていてメンタル的にはかなりその先輩に救われていたが、当時は会社行きたくなさすぎて鬱になりかけていた。

 

 

3、先輩の働き方、給与を見て一生働いていく未来が見えない。

 

 

新入社員がこんな働き方をしていて、先輩社員は定時で帰れるのかと言われたらそんなわけはなく・・・。

当然サービス残業のオンパレードでした。

 

社員の役職で偉い順番は、店長>次長>社員って感じなんだけど、その役職で基本給が決まっていた為、新卒と自分の父親くらいの年齢の給与がほぼ同じだった。

 

 

そんなことある?年功序列推奨とは言わないけど、さすがに新卒と50代の基本給ほとんど同じはいかんやろ・・・。

 

サービス残業常態化、給与も低い、人間環境も最悪。

 

ここで働くのは無理だと気が付いて退職するまでにかかった年月が2年と半年でしたとさ。

 

4、 最後に

 

今は全く職種の違うIT業で働いています。

そこは中小ですが、定時退社だし、休みはきちんと休めるし、給与もしっかり出るし最高です。(前のとこがしっかりしすぎてないというのもあるけど・・・)

 

 

大企業だから安心!一部上場だからしっかりしているだろ!というのは幻想です!!

ブラックはブラックだし自分に合わないと思った会社は即辞めましょう。

時間の無駄です!!

 

 一生働いていくビジョンが見えない会社は私は辞めるべきだと思います。

 

最悪仕事が見つからなくても、国のセーフティネット生活保護や失業保険などもあるので生きていくことはできます。

 

私は仕事=人生ではないと思っているので、気楽に考えてます。

もっと適当でもなんとかなると思うので現状に満足していない人はどんどん転職して最適な環境を見つけていきましょう!